勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

【祝】開設1か月記念!【ブログ運営報告】

こんにちは。karasunです。

 

まずは

 

1

(考え得る限りの装飾)

 

このブログを見に来て下さった方,本当にありがとうございます。

スターや読者登録,コメント等も一つ一つが本当にうれしいです。(承認欲求が満たされる)

 

今日は1か月記念お決まりのブログ運営報告的なことをしようかなと思います。

良ければ見て行ってください。

 

あ,ちなみに「1か月」というのは末日〆ではなく正確には「31日間」の報告という意味です。

 

(↓はてなブログだと30日となっていますが,31日では?最初の日を「0日目」としてカウントしていないのかな。)

f:id:benkyogirai:20180909155216p:plain

 

 

各種記録等

報告

 

投稿数 35記事

PV数 1,111

Googleアナリティクス調べ,集計期間8月9日-9月8日)

読者登録 105人

収益 3円w 

 

PV数1000超え!読者登録100超え!!

 

いつもありがとうございます!!!

f:id:benkyogirai:20180909202144p:plain

 

すげー。ちょっと感動しています。

特に読者登録はちょうど昨日超えてくれたのでニヤニヤしていました。

 

PV数の方は当初「300いけばいいな」と思っていたので1000超えて本当に嬉しいです。

 

増え方の謎

 

増え方としては2回山があって,1つ目は2週目。具体的には8月22日前後ですね。

増えた理由について考えられるのは,この辺から他ブログさんをたくさん回って勉強したり,スター付けたり読者登録したりと交流し始めたことでしょうか。

これ結構大事な気がします。

 

そして2つ目はそれから10日ほど経った9月の頭。

以前の記事でも書きましたが,この辺からPV,スター,読者が急激に伸びています

 

benkyogirai.hatenablog.com

 

こちらの理由はハッキリとしないのですが,アクセス元を見ると「はてなブログ」が66%,はてなブログの詳しいアクセス元ページは「/-/antenna」が77%です。

 

このantennaは「購買中のブログ」から来てるってことですよね。

でも読者登録が増えているということは既に読者の方の再訪とは考えにくい。

したがってここから導き出される答えは……

 

「こんなブログもあります」に載った!?

 

訳が分からなくて「購買中のブログ」ページを眺めていたんです。そうすると,ふとページ横に「こんなブログもあります」コーナーがあることに気が付いたのです。

これに載ったと仮定すれば初見さんが多かったのも頷けます。

 

載る条件は全く分かりませんし,実際にこのブログが載っていることを確認した訳ではないのですが,似たようなことを報告している方もいたのでこれじゃないかなと思っています。

 

↓こちらの記事

www.garuseek.com

 

その他,感想等

 

ちなみに,はてなブログの「アクセス解析」では9月9日20時現在,1077となっています。

これPV数と何が違うんでしょうかね?まあ一応こちらも1000超えということで。

 

あと投稿数。35ですって。毎日1つ以上記事を投稿しました。唯一1日だけ0時を過ぎてしまい,継続記録が途絶えてしまったのが残念です。

あと,継続させたいがために何個かクソ記事を書いてしまいました。まあたまにはいいですよね(たまに?)。

 

それと収益。

ミーハーで何でもかじってみたいタチなので広告入れてみましたがなかなか難しいですね。収入目当てでもないですし……。

そして3円は記録上発生していますが,低過ぎて振り込まれないみたいです。おこづかいほしいよぉ。

 

あ,でも収益関係なくAmazonアソシエイトはいいですね。商品の写真をページに埋め込めるから説明もしやすいですし見栄えも良くなります。

 

~1か月の変更点

 

1週間過ぎた時点で報告しましたが,その後さらにブログを魔改造しました。

 

↓~1週間の記事

benkyogirai.hatenablog.com

 

以下に今回の変更点をザックリ書きます。

 

・ブログのフォントを変えた

・本文とサイドバーの幅を変えた

・見出しデザインを変えた

・トップへ戻るボタンを付けた

アイキャッチ画像をつけるようにした

・プライバシーポリシーを作った

・広告を載せた

 

こんなところですかね。

特にブログフォントの変更は大変でした。公式テーマがベースだと変更がめちゃくちゃめんどくさかったです。

フォンとのリセットとかが何故か効かなくて,直接公式テーマのCSSを書き換えました。

そのCSSの書き方も独特で,どこに何が書いてあるのか調べるのにかなり時間がかかりました。

 

あとはまーちょこちょこ書き換えまくってキメラティックになっていますが,正直最早何をどう変えたのかよく覚えていないレベルです笑

 

そして細かいところの文字色とかトップのグローバルメニューとか色々まだ満足できていない点がありますが,もうデザインへかけるエネルギーがありません。

とりあえず落ち着いたんでしばらくこのまま行こうと思います。

また気が向いたらいじるかもしれません。

 

1か月やってみた感想

ブログってすごい

いや,ちょっと

正直ブログナメてました。

今時ブログなんて……と思ってました。

 

それが複数の意味で覆されました。

 

①人が多い

まず驚いたのはこれ。はてなブログというサイトの特色でもあるでしょうが,「はてなブログ」が1つのある程度閉じたコミュニティでありながら,思いのほか活気がある。

検索流入に頼らずともはてなブログから見に来てくれる人がこんなにいるのがびっくりしました。

本当に感謝。

 

②読んでて面白い

 これまで,他人のブログをじっくり読むなんてあんまりしていませんでした。

でもここでブログを書くようになって,トップページやグループで目に付いた記事や,読者になってくださった方のブログを見に行ったりして,たくさんのブログを拝見しました。

 

いや,ブログってすごいですね。

みんな赤裸々に様々なことを書き殴っているじゃないですか。

現実だったらまず関わることのない方々の,親友や家族にしか言わないような本音を見ることが出来るんですよね。みんな頑張ってるんだなあと。

 

一方で,娯楽として笑いやなんかを求めるのであれば正直なところテレビや動画サイト,本などには勝てないかもですね。素人VSプロだから当たり前ですけど。

 

私が1か月ブログを読んだ中で本当に心から笑えた記事はこちらです。

トップに載っていたので読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

arufa.hatenablog.jp

 

これがプロか。と思いました。

こういう人には存分にブログで稼いでいただきたい。

ただ面白いんじゃなくて,記事が丁寧に作り込まれている。

私はここまで手を掛けるエネルギーがありません……。

 

一方で「なんでこれがウケるの……?」と首を傾げたくなるようなブログが連日トップページに名を連ねている場合もありますが。

 

もっとも,ざっくばらんに何も考えず好きなことを書き殴る記事もいいですよね。

自分も何個か書きましたけど,あれは書き手からしても気持ちが良いです笑

 

これとか

benkyogirai.hatenablog.com

 

これとか

benkyogirai.hatenablog.com

 

これとか

benkyogirai.hatenablog.com

 

ね。

 

ブログのネタ

ブログネタは,書こうと思えばいくらでもあります。

ただ,このブログの本来のコンセプトである「勉強ネタ」は正直ちょっと苦しいかなーと思い始めています。

 

まず,自分が書いててあまり楽しくない。

勉強が嫌いなんだから勉強ネタを書くのも面白くなくて当たり前か笑

 

次に,ネタがない。

新しい試みをしなければ書くことがないわけで,それほど勉強に熱心でもないわけで……。

いや,頑張れよ自分。

 

冗談はさておき,ブログネタって難しいですよね。

正直なところ,ガチガチのアフィネタで小遣い稼ぎとかもやってみたいんですが,白々しさに吐き気がするので自分が本当に好きなもの以外商品紹介とかはあんまりやりたくありません。

 

一方で,あんまりマニアック過ぎても読んでくれる人が少なくなり寂しい。(筆者は寂しがり屋さんなのです。ピュルルン★)

 

とはいっても,私としては好きなことを好きなように書くのが一番かなーと思います。というか,そういうブログにします(宣言)。

 元々勉強報告+趣味ブログですからね。

 

ただ,一番ウケが良かったものはアフィネタでも,趣味ネタでもなく,やる気が無くていい加減に書いたものだったりします。

 

この1か月,最もスターをいただいたの,コレですよ!?!?

 

benkyogirai.hatenablog.com

 

いや,もうね。

逆に言いたい。

中身,読んでます!?

 

サイト訪れて,一番上にある記事にスター押して逃げてるんじゃないですか!?

なんで「いっぱい寝ました。」ってだけの日記が一番ウケてるんですか!意味わかんないですよ!!!

 

ま,いいんですけど笑

見ていただけるだけで幸せです。

 

おわりに

ということで,ブログ開設1か月記念報告でした。

今後も時々報告していこうと思います。

 

今後の目標としては

 

やめない,続ける

 

ただこれだけです。 数字の目標とか作ってもいいんですが,相場感がわからないというか,どの程度伸びしろがあるのかよくわからないので。

あとTwitterとかSNS系もやろうか悩んでますねー時間が食われるしなあ……。

 

 

長くなってしまいましたが,今後も更新続けていきますので応援よろしくお願いします!

それでは皆さん,ごきげんよう