勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

勉強嫌いは不治の病だと考える他ない

こんにちは。karasunです。

 

最近記事にしていませんでしたが9月も入ったということでここらでまた勉強嫌いネタを。

ちょっと勉強の調子が落ちてきたので……。

 

調子が良かったのに……

f:id:benkyogirai:20180901183240p:plain

最近本当に真面目に勉強していたんですよ。

早起きするとか焦りとかあの手この手でなんとか自分をだましだましやっていたわけです。

 

benkyogirai.hatenablog.com

benkyogirai.hatenablog.com

benkyogirai.hatenablog.com

benkyogirai.hatenablog.com

 

で,実際調子も良かったので最近では取り立てて勉強嫌い攻略記事とかも書いていなかったわけです。

もしかしたこのままイケるんじゃないかなーとか思いかけていたんですよ。

 

しかし,ついに目を背けていた,おそれていたアレが襲来してしまいました。

 

例のアレ,襲来

 

……使途でも女の子の日でもないですよ!

 

それは「サボり期」です(命名:筆者)。

 最近どーーにもやる気が出ません。

 

まず机に向かってペンを持ちますよね。

そうして勉強をしようかな,とちょっとでも考えてしまうとタチマチ言いようもない激しい嫌悪感が体中を駆け巡り手足が震え「ウッだめだこのままだと吐いてしまう!!」とトイレに駆け込むレベルです。

身体中が(勉強するな勉強するな頼むからしないでくれ)と言っているような気がします。

 

まあ吐きませんけどね。それくらい嫌だということです。

もうアレルギー反応というか,一種の病気のようなものだと思います。

 

それでつい目を逸らしてネットサーフィンしたりネカフェに行ったりしてしまうのです。

宇宙兄弟マジおもしれえ……。 

 

あと最近読んだ中で面白かったのは,アニメ化もしましたが「ヒナまつり」「あそびあそばせ」ですね。

て,漫画の話はどうでもいいんですが,まさに赤ちゃんのイヤイヤ期並みに脳が,体が「勉強イヤイヤ」するのです。

これがサボり期です。

「勉強嫌い」は治療できるのか?

うーん。いや,タイトルで仰々しく「不治の病」だなんて言いましたが,ひょっとしたら「名医」にかかれば治るのかもしれません。

まあそんな方いらっしゃれば是非診ていただきたいものですね。

 

しかし少なくとも「難病」ではあるでしょう。筆者にはどのようにすれば治せるのか皆目見当もつきません。

だって考えてみてください。小学校から考えてみても,かれこれ勉強歴は6+3+3+4+2=18年ですよ!

え?マジ?自分で言っといてですが長過ぎて引く……。

 

こんだけ長く付き合ってて治せないんじゃもう諦めた方が早いじゃないですか。無理に勉強好きになる必要ないですよ。

 

そうだとすれば,これを治す方法を考えるよりも上手く症状を抑えて付き合っていくしかないんじゃないでしょうか。

治癒できないにしても沈静化するクスリはあるんだと信じています。(誰か教えてくださいお願いしますなんでもしますから!)

 

そして,私はそう思ったからこそこのブログの題名を「勉強嫌いが司法試験目指してみる」としました。

「勉強嫌い」のまま司法試験を目指すことにしたのです。

 

こういう人間が司法試験に合格出来たら面白いんじゃないかなあと思いまして。

 

おわりに

ということで,この記事にしても生産性のない愚痴でしかないんですが,まあ成長記録だと思って生暖かく見守っていただけるととても嬉しいです。

 

今後もこういう「失敗しちゃった報告」は増えていくかと思うんですが,どうぞあざ笑いながら見てて下さいね。

 

ところで,目下の悩みである今回のサボり期はどう切り抜けましょうかね。

 

ま,とりあえず今日はゆっくりたっぷり寝て,明日の朝また早起きして頑張りマス!!

結局今日も行動の遅さがやる気のなさに繋がっていると思いますので。

 

筆者の今後の活躍に乞うご期待。それでは~。

 

31日間無料!【dアニメストア】