勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

ブログ初心者の改造日記【~1週間】

こんにちは。

karasunと申します。

 

今日はブログを始めてから七日目です。おめでとう自分!

 

三日坊主の自分が七日続いている奇跡に感謝しつつ色々改造した点について書きたいと思います。

自分用の備忘録というか足跡的な意味で。

 

 

公式テーマを導入

まずブログを始めてブログ紹介やらなんやら書いたあと,どうも殺風景だということでデザインを変えてみました。

といっても,自分はCSSとか全然わからないので,テンプレートでいいやと思い,公式テーマを導入しました。ダッシュボードのデザインってとこから簡単に変えられます。はてブロさんすごい!(媚を売ってゆく)

このテーマ,なかなかカワイイでしょ?

 

ただ,今のフォントは読んでて少し疲れるかなあと思います。

この辺のカスタマイズ難しそうですが,今後いじくっていきたい。

 

トップページの記事を一覧表示にする

初期設定だとトップページに記事ベタ張りでどうにも見栄えが良くないです。

そこでトップページの記事を一覧表示にする方法をググってきました。見やすい。

 

参考にさせて頂いた記事

www.bombkun.com

 

Googleアナリティクス,Search Consoleの導入

ブログを書くからにはどれだけの人に見られたか知りたい!

 

ということで閲覧者の属性(妹とかドジっ子とかメガネとか)やページビュー数(いわゆるPV)等の詳しい数字を見るべくGoogleアナリティクスとかいうのに登録しました。Googleが出してるアクセス解析サイトだそうです。

 

収益化する人とか結構入れてるみたいですけど、自分みたいな趣味ブログでも数字の推移はモチベーションになりそうだなと思って入れてます。

 

あとついでにSearch Consoleも登録。これもGoogle公式のやーつでGoogleアナリティクスと連携できました。

閲覧者が何とググってこのサイトに辿り着いたとかそういうのがわかっちゃう便利機能があるらしい。閲覧者からしたらちょっと恥ずかしいですね。

 

ブログの書き方を覚える

ブログというものを書いたことがありませんでしたが、なんとなく見よう見まねで色々やってみました。

装飾

まずはこれ。 太字 斜体 打消 下線 拡大 文字色 など。

 

見出し

次にこれ。ただ区切りなくダラダラと書いてても読みにくいと思ったので見出しを入れました。

でもこれ、ただ大文字になってるだけじゃんね。

アンダーラインとか網掛けとかいずれ整えたい。

 

目次

これめっちゃ便利。

普通にブログ書いて、普通に見出しつけとけば、目次ってボタンをポチッとするだけで各見出しの目次が出現します。

リンク,引用

特に言うことなし。便利。

本とかもどうせ紹介するならAmazonのリンクとか貼ったほうがいいのかな?へへへ…(邪心)

 

こんなところですかね。あとは改行とか空白の取り方は微妙に意識してます。

 

カテゴリ

これ忘れてました。メインは勉強嫌いが勉強のことについて書くブログなんてすが、他のことも書くよなと思いまして、整理するためにも付けました。

 

で、今日は他のことについて書く一発目の記事でした。その名もブログ初心者シリーズ。

シリーズってつけちゃったから続編書かなきゃいけないじゃん……。

 

目標

今後の目標としては……

目指せ何PV!とか数字はよくわかりませんけど、とにかく自分は飽きっぽいのでとりあえず1ヶ月続けることを目標にします。

 

がんばるぞいっ!(ひふみんスコw)