勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

オススメ!実はめちゃくちゃ面白い○○アニメの魅力!!

こんにちは。

karasunです。

 

さて、今日はオススメアニメの話でもしましょうかね。

 

何を隠そう、今日のテーマは

 

★女児向けアニメ★

 

です。

うわっ…て思った方、まあ待って下さい。

何事も敬遠せず、まずは試してみましょう。新しい扉、開くかもしれませんよ?

 

 

女児向けアニメのミリョク

f:id:benkyogirai:20180824220954p:plain

 

女児向けアニメの魅力はですね……

いっぱいあり過ぎてなかなかしぼれないのですが、他のアニメとの違いという観点で考えますと

明快なストーリー×作品の個性

ということにあるんじゃないでしょうか。

プリキュアだったら勧善懲悪、アイカツだったらトップアイドルを目指す、というように目的がハッキリとします。

 

ただ、これだけだと「幼稚っぽい」、「つまらない」と思う人もいるかもしれません。

そこに加わるのが作品の強烈な個性というわけです。

 

例えば、プリパラという作品をご存知でしょうか?

こちらもアイドルものなのですが、随所に昭和生まれにしか通じないようなパロディネタや大人でも理解できないようなシュールなギャグが織り交ぜられているのです。

「これを見ている女児はついて来られているのだろうか…?」といつも思います(小さなお友達にも大変人気があるようですからついて来られているみたいです)。

 

これによって、単純平坦なストーリーに深みが出てくるというわけです。

いまや女児向けアニメは「大人でも子供でも楽しめる」というスペックが当然のように要求されつつあるのです。

 

女児向けアニメのここがダメ!

とはいえ、女児向けアニメにもだめなところがあります。

それはとにかく長い!ということです。

 

殆どの女児向けアニメは一年単位でジックリと物語が進んでいきます。

人気があるものだとシーズン2、シーズン3と続き、のべ100話を軽く越してくるような作品もあります。

 

「こんなのなかなか見る気になれない」という人が多いかと思います。

ただ、個人的には全部が全部見る必要はないと思います。具体的には「最初の2クール=24話前後」を目安に見ればいのではないでしょうか。

そう考えると少しは見る気になりませんか?

 

また、それでも長いと思う人はまず3話ほど見て考えましょう。

絵柄、ノリ、ストーリー、キャラクター……その辺りの合う合わないをフィーリングで判断すればいいと思います。

 

とは言っても、どれから手を付けていいのかわからないですよね。

そこで、今日は私が特にオススメするアニメをいくつかご紹介します。

 

オススメアニメ

エントリーNo.1

カードキャプターさくら(46話+24話+22話)

 

言わずと知れた名作ですよね。

最近では20周年の節目に新編がスタートしました。

最早女児向けアニメも飛び越えて万人向けアニメの地位を手に入れているかもしれません。

 

ストーリーとしては、主人公のさくらちゃんが、封印を解かれ各地に飛び散ってしまった魔法のカードを超可愛く回収するお話です。超可愛い。

そしてこのカード、封印が解かれた状態だと具現化して暴れ回るのですが、それをさくらちゃんが封印し直すと、逆に手助けしてくれるようになるのです。ポケモンみたい!

 

いかに工夫して新しいカードを封印するか……というアイデアも見ててワクワクしますねー!

ほぼケチの付かない、完璧な作品に仕上がっていると思います。是非クロウカード編、1〜46話だけでも見ていただきたいです。

 

ストーリー★★★★

キャラクター★★★★★

音楽★★★★★

作画★★★★

 

カードキャプターさくら クロウカード編(Amazonプライムビデオ)

エントリーNo.2

アイカツ!(全176話)

これもビッグタイトル。

なんと3年半にもわたって放送され、大小様々なおともだちに愛された作品です。

(派生作品の「アイカツスターズ!」「アイカツフレンズ!」の紹介は割愛させていただきます。)

 

上にも書きましたがアイドル養成学校を舞台に少女達がアイドルを目指すスポ根?ハートフルアニメです。

その独特のノリとセンスもさることながら、この作品の最大の個性は「爽やか」であるということです。

アイドルもの、競技もの等にありがちなドロドロとした争いが一切なく、「みんなライバルでありみんな友達」というコンセプトのもと、キャラクターが前へ前へというポジティブな姿勢を失わず爽やかな汗を流します。

その姿勢は我々も見習いたいくらいのものです。

 

また、これだけ長いシリーズを見ていると「最初はあんなにヘボかった子があんなに立派になって……」とちょっとだけ娘を見る親の気持ちになれます。

 

ちなみにアイカツは殆ど毎回3Dのライブパートが用意されていますが、そのモデリングの成長にも注目です。

最初はお世辞にもキレイとは言えない造形の3Dですが、回を追うごとに目に見えて技術班がパワーアップしていきます。

 

ストーリー★★★★★

キャラクター★★★★

音楽★★★★★

作画★★★

 

アイカツ!(Amazonビデオ第1話無料)

エントリーNo.3

プリパラ(全140話)

アイカツ!を語る上で必ずと言っていいほど引き合いに出されるプリパラ。

ほとんど同時期に放送されていたこともあって女児向けアイドルアニメ回において双璧をなす作品と言えます。

(派生作品の「アイドルタイムプラパラ」、関連作品の「プリティリズムシリーズ」、「キラッとプリ☆チャン」の紹介は割愛させていただきます。)

 

アイカツ!と同様、少女達がアイドル界のトップ「神アイドル」を目指し切磋琢磨するお話です。

そのストーリーのコンセプトは「みーんなともだち、みーんなアイドル」というもの。

 

実際、全ての女の子にはどこかのタイミングで「プリチケ」が届くとされ、そのプリチケを使えば誰もがアイドルとしてデビューできる場所、「プリパラ」に行くことができます。

 

アイカツがスポ根寄りならプリパラはどちらかというとほのぼの系のギャグテイスト。

先程も述べたようにシュールなネタがてんこ盛りでツッコミが追いつきません。

 

また、アイカツが苦手としていた3Dのライブパートは1話から超美麗です。製作会社タツノコプロの底力を見せつけられました。

 

ストーリー★★★

キャラクター★★★★★★

音楽★★★★★

作画★★★★

 

プリパラ(Amazonビデオ第1話無料)

その他オススメ

プリキュアシリーズ

ここまで見て「あれ?ぷいきゅあシリーズがないじゃん?」って思った方もいるのでは?(いるのか?)

いや、プリキュアもかなり面白いんですが個人的には正直上に挙げた作品が良過ぎて、それと並ぶほどではないかなあと思ってしまいます。

また、プリキュアの方がより女児向けに特化している感じがしますね。

大人が見ると少し退屈してしまうかもしれません。

 

そして、プリキュアシリーズは色々あり過ぎてそれぞれ紹介していたら終わらなくなってしまうので。

ちなみに筆者のオススメは「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア」「ドキドキプリキュア」ですかね。どちらかというと深夜アニメ寄りのチョイスだと思います。

 

たまにとんでもなく気合いの入っている作画回があります。(ひどいときとの落差が激しい。)

ストーリー★★★

キャラクター★★★★

音楽★★★

作画★★★

 

スイートプリキュア♪(Amazonビデオ第1話無料)

 ジュエルペットシリーズ

サンリオ製の魔法?ファンタジー?ギャグ?ごちゃまぜアニメです笑

カオス。カオス過ぎる。

サンリオのお家芸とも言える可愛いキャラクター×シュールギャグのオンパレードアニメです。

これもたくさんシリーズがあって追うのが大変ですが、それぞれのシリーズはキャラクターだけ同じで違う世界線ということなので、どれか1つ途中から見ても楽しめると思います。

ストーリー★★

キャラクター★★★★

音楽★★★

作画★★★

 

まとめ

まとめますと、女児向けアニメは

1.単純明快なストーリー

2.作品ごとの魅力的なキャラクター、個性

3.大人でも楽しめる

4.全部見るのは根気が必要、ただし一部だけ視聴もアリ!

 

ということになります。

 

どうでしたかね。本当はもっとたくさんあるのですが、今日は私が特にオススメのアニメに絞って紹介しました。少しでも女児向けアニメに興味を持って下されば嬉しいです。

気になった作品は是非チェックしてみて下さいね!!

 

それでは皆さんごきげんよう

 

31日間無料!【dアニメストア】