勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

勉強がわかんなくて凹むの巻

こんにちは。karasunです。

 

今日は久々に超真面目に勉強しました。

 

でもね~~~

 

わかんない!

f:id:benkyogirai:20180910224849p:plain

 

 

 

わかんないよ。わっかんないよ!

 

法学者の言ってる事は一つもわかんないよ!!法学者がいいって言ってるもの、何がいいのかわかんないよ!!

わかんない!!私にはわかんないの!!

 

「パターナリスティックな制約」って何が合理的なの!?制約なんてイヤだよ違憲なだけだよ!!「相当な蓋然性基準」のどこが合理的なの!?「LRA基準」のどこがいいのかわかんない!!

「恩赦」って何なの!?皇室行事があるのの何がいいの!?犯罪者が許されるの!?

 

そもそも「特定物」って何!?ドグマ!?だから何なの!?「瑕疵」って何!?合理的意思に合致しているならいいの!?

「法定責任説」と「契約責任説」だと、何で「契約責任説」がいいの!?何で契約の方がいいの!?法律で決まってるから法定なんじゃないの!?

 

責任能力が無いと何で許されるの!?「自分の力を制御できない感じが仕方ない」って、何それただの間抜けな人じゃん!!

ちゃんと制御できる方がかっこいいよ!!立派だよ!!

普段は事理弁識能力を隠していると何が凄いの!?そんなのただの手抜きだよ!!隠したりしないで全力で取り組む人の方がかっこいいよ!!

どうして専門用語とか学説とか色々付けるの!?いっぱい呼び名があったって分かりにくいだけじゃん!!熟語でも何でも特殊な読み方つけないでよ!!覚えられないんだよ!!

って書いてセメって読まないでよ!!

遺言って書いてイゴンって読まないでよ!!

兄弟姉妹って書いてケイテイシマイって読まないでよ!!

 

リヴァイアサンとか社会契約論とか統治二論とか法の精神とか、ちょっと調べたくらいでそういう話しないでよ!!内容もちゃんと教えてくんなきゃ意味が分かんないよ!!教えるならちゃんと教えてよ!!

法哲学に出てくる概念の説明されても楽しくないよ!!

信義則も権利濫用も公序良俗も禁反言も社会的通念も意味不明だよ!!何が相当なのか全然分かんない!!

 

他の用語も謎なんだよ!!フレキシブルバーとか均等論とか間接侵害とか進歩性とかプロダクト・バイ・プロセス・クレームとか、「名前がいいだろ?」ってどういうこと!?「雰囲気で感じろ」とか言われても無理だよ!!

 

LBOとかグリーンメーラーとかデット・エクイティ・スワップとか、ちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ!!中途半端に説明されてもちっとも分からないんだよ!!

 

大審院とか最高裁の言葉引用しないでよ!!知らない人の言葉使われても何が言いたいのか全然わかんないんだよ!!自分の言葉で語ってよ!!お願いだから私が分かる事話してよ!!

 

「法学」って何なの!?「法学」ってどういうことなの!?わかんないわかんないわかんないわかんない、わかんなーい!!

 

法学者の言う事は、昔から何一つ、これっぽちも、

 

わかんないんだよぉおおおおーーーーっ!!!

 

 

 

↓参考(リンク先は微妙にセリフの書き間違いがあるようです。)

dic.nicovideo.jp

 

↓こちらの記載の方が正確。

www49.atwiki.jp

 

アニメ 

異能バトルは日常系のなかで (Amazon Prime Video)

 

 原作