勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

【ガチ】唐揚げにレモン掛けられた話。【ノンフィクション】

こんにちは。この前リアルに「唐揚げにレモンかけちゃっていいよね?」って言われたkarasunです。

「いいよね?」ですよ?

 

f:id:benkyogirai:20180908224706p:plain

 

(本当にそんなこと言う奴いるんだ……)って思っちゃいました。ギャグマンガの世界かと思ってた。

 

もちろん「いいですよ~」とは答えましたよそりゃ(ちなみにその人は目上の方)。

 

しかもさらにその人,「でもこういうの嫌いな人いるらしいよ?wレモンで衣が湿気ちゃうからかなあ?」とかぬかしたんですよ。

 

そういう問題じゃねえだろォ!?おぉん!???

 

あのな,好き嫌いの問題じゃねえんだよ。

 

みんなで食べるもんだろ?なあ?なんで個別に取り分けた後でかけないの?

唐揚げにレモンはアリかナシかはこの際どっちでもいいですよ。それぞれの好みにはとやかく言いませんよ。

 

でもそういう意見が分かれることについて自分の主義主張を押し付けてくる頭の回らなさというか気遣いの無さにドン引きしちゃいますよ。ほんとに。

多分こういう人って周りの人が気を使って「いいよ」って言っているということに気が付けないんでしょうね。

 

これだけ手垢が付けられた問題なのに。

 

ちなみに私はどちらかというとナシ派です。

そもそもレモンそんな好きじゃないんで……。

 

あと,居酒屋関連で言えば焼き鳥の話。あなたはどっち派?

 

焼き鳥の串は取る?取らない?

 

私は取らない派です。焼き鳥って1かけら食べてもあんまり食べた気がしないというか,1本で1セット感あるので。

 

ただ,大人数で居酒屋行ったときに「串焼き5本盛り」とか頼むじゃないですか。

そういうときは取り外しても仕方ないかなと思います。ぶっちゃけどちらでもよき。

 

まあ,自分はそもそもそういう「盛り」を頼むこと自体否定的なんですが。普通に人数分頼めばいいのに。

7人いて5本盛り頼む人とかは内心センスないなあって思っちゃう。

 

焼き鳥はタレ派?塩派?

 

私は基本的にタレ派ですねー。あの甘辛味が大好きです。

 

塩の方が素材のうまさが~とか言う意見もありますが,タレは各店の個性が出ますよね。

タレを食べればそのお店の良し悪しがわかる気がします。

 

一方で,内臓系やポンポチは塩の方が圧倒的にいいですね。

ハツとか大好き。

 

注文まとめて言う人が「全部塩で!」とか勝手に注文しやがるのはちょっと悲しくなりますね。せめて一言「タレ塩どっちがいいとかある?」とか聞いてほしい。

まあそれも人数次第か。

皆さんはどうですかね?

 

 

ということで,まあ個人個人色々と好みはあるんで,多人数でシェアする食事は最低限気を使いましょうというお話でした。

逆にそれぞれの皿で好きなように食べているのにいちいちイチャモン付けてくるのも嫌いですけどね。

 

今日は愚痴っぽくなってしまいましたが,要は常識的に食べればいいんですよ。

でも,それができない人も結構いるのが現状ですよね~~~~。

 

以上!(最近コイツから勉強してますって話聞かねえな。)

 

マナーを守って楽しく食事★