勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

【久々更新】ただの日記ですな。

こんにちは。karasunです。

 

いやー前回の記事が12月9日ということで、なんと約2週間の更新です。

最早週1ですらねえ。世間はもう年の瀬、クリスマスですよ。

 

私、ブログそのものに飽きた訳ではないんですよ?

ただ、日中勉強してて夜帰ってきてぼーっとスマホを眺めてたら気付いたら1時、2時……みたいな。ね。スマブラSPの実況配信を無限に見てます。やりたいいいいい!!(自分は配信を見た感じ、VIP部屋にギリいけるかいけないかくらいのレベルっぽいです。買ってしまったらVIPに行くまで永遠にやっている気しかしない。)

 

で、このだらしなさを治すにはどーーしたらいいんでしょうかね。

 

だらしなさはブログに限らず、生活習慣の至るところに現れています。

例えば、起床時間。

このブログを始めた頃は早起き生活するぞ!とか息巻いていたのに

 

benkyogirai.hatenablog.com

benkyogirai.hatenablog.com

 

今となってはもう早起きがキツぅてキツぅて……。

しかも寒いときています。布団から出られません。

 

あと夜も寝付けません。スマホ見てるっていうのもあるんですが、なんか寝る気になれないんですよね。

 

おまけに腰も痛いときました。腰痛は昔からで、それでも最近は緩和していたのですが、何故かしらここ1~2週間ほどでまた痛みが増してきています。

 

身も心もボロボロや……。

 

一方で勉強は少しずつですが前進してきています。添削でも前より良い評価を受けることが増えてきました。やったね。

でも本当に少しずつという感じで果たして試験までに間に合うかどうか……。不安の毎日です。

勉強のやる気も相変わらずあんまり出ません。明らかにペースアップしなきゃいけないのに、うじうじダラダラと進めてしまっています……。やらないよりはマシだよね、という感じで。

 

結局、いろんな人と話しても「とにかくやるしかない」という結論に至りますね。

将来の不安とか、何をやりたくて何をやりたくないとか哲学とか深く考えないで、この道に進んでしまったのだから、いけるところまでいくしかないということなんですよね。それって多分社会に出てからも一緒というか、もっというと人生もそうなのかな、と思ったり。

 

私の大好きなブルーハーツの「夕暮れ」という歌の歌詞(作詞は同バンドのボーカルだった甲本ヒロトさん)に

 

「はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい 僕達はなんとなく幸せになるんだ」

 

という部分があり、ああ確かにそんな気がするなって感じます。

何が幸せとかどこがゴールとかなくて、気付いたらなんとなく(今、幸せかも?)って思えるのかなあと思います。

 

って勉強とあんまり関係ない気もしますが笑

とりあえず今積まれた課題をこなせよってことで。バチコリ勉強してゆくぅ。おーん(⌒,_ゝ⌒)

 

てことで、まあ他にもフリーターでフラフラしてた兄が就職したのを機に数年ぶりに会って話したとか、今週誕生日だったとか、細々した話はあるんですが今日はこんなところで。

ふっつーの日記になってしまいました。

 

また気が向いたら更新していこうと思います~

それでは!