勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

アニメ視聴元ガチ勢の2019冬アニメオススメ作品!

あけましておめでとうございます!

karasunです。

昨年はブログ開設があり、多くの皆様に見ていただいて大変嬉しく思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

って、そんな挨拶している暇はありません!

我々ピョタクには新年早々やらなければならない使命があります。

それは2019冬アニメチェックです!

早いものは1月の第1週から早速1話が始まってしまいます。

 

そこで、以前は1シーズンに30作品超をチェックしていた元ガチ勢の筆者が、時間がない中でも「これだけは見たい」という作品をご紹介します!

 

31日間無料!【dアニメストア】

 

 

①荒野のコトブキ飛行隊

kotobuki-anime.com

 

水島努×横手美智子による「完全新作オリジナルアニメ」です。美少女が飛行機に乗り込み繰り広げる空戦アクション。

水島努、ミリタリー、美少女、オリジナルアニメ……あれ、どこかで見たような……。

 

そう!ガルパンことガールズアンドパンツァーです!!

プロモーションを見る限り、アニメ特有のダイナミックな戦闘描写とゆるっとした女の子の描写が融合するお得意の作品であるように見えます。

期待値の高いアニメといえるでしょう。

 

「空のガルパン」となり得るか、期待です。

 

3DCGが多用されるアニメのようで、その手の表現が苦手な人は合わないかもしれません。

 

f:id:benkyogirai:20190103225546p:plain

どろろ

dororo-anime.com

 

あの手塚治虫の漫画が約50年ぶりに再アニメ化

手塚治虫ブランドのハイクオリティな原作に、現代の表現技術が交わるとどうなるのか……想像しただけでワクワクしませんか?

 

どろろはしっかり読んだことがないので、原作を知るという意味でも大変楽しみです。

 

約束のネバーランド

neverland-anime.com

 

ジャンプ作品でありながら、ダークな世界観、シリアスな展開が話題の漫画が原作。

筆者も原作を読んでいますが、その暗い世界観の中でもがき、気丈に振る舞い、敵と戦う主人公たちはまさにジャンプ系主人公なのではないかとも思えます。

 

原作は文句なし。これをどれほどのクオリティでアニメ化できるか気になるところです。

 

④私に天使が舞い降りた!

watatentv.com

 

ゆるゆり」や「未確認で進行形」でおなじみの一迅社原作×動画工房制作のアニメ。これだけで安心できます。こういうまだ放送されていないアニメを比較するときは企業イメージって大事ですよね。

 

内容としても、超かわいいロリっ子たちと、それにメロメロな女子大生という設定。あれ、最近どこかで見たような……。まったく、小学生は最高だぜ!

 

BanG Dream! 2nd Season

anime.bang-dream.com

 

こちらは完全にBang Dream!スマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」をプレイしている作者の趣味です。

これは二期なのですが、一期の方は正直……名作とまではいえないかなと思います。作画、ストーリー、キャラ付けに粗が見えたような気がします。

 

ただし!

一期は一つのガールズバンドにのみフォーカスを当てたストーリーでした。

これに対し二期は様々なバンドの活動、学校生活なども描かれるようです。

ガルパ勢の私としてはとても楽しみです。

 

登場キャラクターも増えるので、バンドリ!を知らないという人もお気に入りのキャラを見つけやすいのではないかなーと思います。

 

⑥マナリアフレンズ

manaria.jp

 

こちらはサイゲームスソーシャルゲーム「進撃のバハムート」のスピンオフ作品のようです。

これは是非、PVを見ていただきたいです。

 

『マナリアフレンズ』第1弾PV - YouTube

TVアニメ『マナリアフレンズ』第2弾PV - YouTube

 

美麗かつ上品かつほんのり「あら^~」なピンク色な雰囲気。

間違いなく一定以上のハイクオリティアニメになるはずです。

 

元々、本編のアニメ「進撃のバハムート GENESIS / VIRGIN SOUL」も「ソシャゲ原作はイマイチ」という従来のレッテルを跳ねのける超作画で話題となりましたね。

 

ただ、本編はアニメ制作が「ユーリ!!! on ICE」や「ゾンビランドサガ」で有名なMAPPAであるのに対し、「マナリアフレンズ」の制作はCygamesお抱えの子会社CygamesPictures。

同社は今作が初のテレビアニメ作品ということで、その力量に注目です。

 

また、残念なことにこちらはショートアニメのようです。

 

31日間無料!【dアニメストア】

 

その他の注目作品

こちらはなんとか視聴するか、時間の関係で視聴できない作品たちです。

詳しい解説はできませんが、比較的面白そうなだと思います。

 

えんどろ~!

endro.jp

 

きんいろモザイク」「紅殻のパンドラ」「ラーメン大好き小泉さん」などで有名なStudio五組のオリジナルアニメ。きららかと思ったけど、違うんですね。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

kaguya.love

 

うん。面白そう。最近「○○さんは××」系流行ってますよね。

 

賭ケグルイ××

kakegurui-anime.com

 

賭ケグルイの二期。一期は割と面白かったです。

ギャンブルアニメにしては主人公無双感が強い気がします。

 

ガーリー・エアフォース

gaf-anime.jp

 

荒野のコトブキ飛行隊とは毛色の違う空戦系アニメ。制作は「マクロスΔ」「シンフォギア」シリーズを手掛けるサテライトなので戦闘面は安心して見られるかもしれないです。

 

五等分の花嫁

www.tbs.co.jp

 

ハーレム系ラブコメアニメ?キャラデザに癖がありますね。

 

サークレット・プリンセス

cirpri-anime.jp

 

「サークレット・バウト」という架空の新スポーツを題材としたアニメ。設定は面白そうではあります。

DMM GAMESのRPGが原作。

 

盾の勇者の成り上がり

shieldhero-anime.jp

 

お馴染み「なろう」作品。

 

バーチャルさんはみている

virtualsan-looking.jp

 

昨年爆発的ヒットを記録した「Vtuber(=バーチャルYouTuber)」がついにテレビアニメ化。

正直、YouTubeが主戦場の彼ら/彼女らがテレビのアニメでどう戦うのか、若干不安ではあります。

 

ブギーポップは笑わない

boogiepop-anime.com

 

超大ヒットライトノベルが原作ということで注目が集まる学園、SFモノ。

なんか難しそう(小並)

 

やや注目

気はなりますが、たぶん筆者は見ないです。

 

ケムリクサ

kemurikusa.com

 

たつき

 

けものフレンズ2

kemono-friends.jp

 

たつきのいないけもフレ

 

デート・ア・ライブ

date-a-live-anime.com

 

待望の第三期。

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

hizaue.com

 

ぬこアニメ。

 

バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

colorful-pastrale.com

 

ヴァンガードのスピンオフ。かわいい。

 

ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ

anime.fight-league.com

 

謎のオリジナルアニメ。YouTube配信。

 

魔法少女特殊戦あすか

magical-five.jp

 

今時ではそれほど珍しくもなくなったシリアス系の魔法少女アニメでしょうか。

 

 

タップル誕生-tapple-
タップル誕生-tapple-【R-18】
開発元:MatchingAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おわりに

やや風呂敷を広げ過ぎた感はありますが、とにかく筆者は最初に挙げた6つの作品に大注目しています。

少しでも皆様のご参考になればうれしいです!

 

またしばらくしたらそれぞれの感想なんかを書いていきますね。

 

それでは~!