勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

勉強嫌いもおだてりゃ勉強するかもしれない【外出編】

外に出てる人,出た人,あんたはエライ!

 

こんにちは。

karasunと申します。

 

実は,今日は自己紹介でもしようかなーと思い,下書きまで書いていたのですが……

 

気が変わった。

 

今日は【外に出る】ということについて書きたいと思います。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが,文字通り家の外に出るって話です。

 

外に出るって難しい!

 

「風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みで」

 

こんな歌知ってますか?「南の島のハメハメハ大王」の三番に出てくる瑕疵ですね。

 

自分は大学生の頃,リアルにこんな感じでした。

そして,「こんな天気で外に出ている人達は偉いなあ…w」と嘲笑って尊敬していました。

 

まあその話は置いといて,今日自分は,早起きしたは良いものの,家でゴロゴロしてしまって昼過ぎまで外出できませんでした。

17時過ぎになってようやく学校へ自習しに来たわけです。本当にツラかった。

今日は特に予定もないから外に出たくなかったけど

「夕飯は外でなんかおいしいもんでも食べよ?ね?がんばろ?大丈夫?お〇ぱい揉む?」

と自分をだましだましここまで運んできたわけです。

その悲痛な思いを文字にしたくて,今日はこんな記事にしてみました。

 

家と外,どっちが良いのか?

 

そもそも布団を出る,ましてや家を出るだなんてめちゃくちゃ難易度高くないですか?

ちょっと家にいるメリットと外に出るメリットを比較衡量してみてください。

 

【家】

布団が気持ちいい

涼しい

いつでもシャワーを浴びれる

テレビ見放題

無線LANバリ便利

金がかからない

 

【外】

友達に会える(友達?なにそれ?)

買物ができる(お金さえあれば)

遊べる(お金さえry)

おいしいものが食べられる(お金)

日光を浴びられる

 

どうしよう。友達と金を持たない筆者は日光浴以外に外に出る利点がないということになってしまいました。植物かな?

しかも外は布団がない,暑い,金がかかる……etc.デメリットだらけです。

どうして外に出られましょうか。

 

つまりですね,こんな過酷な状況の中,外に出て,無事に帰ってくる。

それだけで実はとてつもなく,途方もなくエライことなのです!!

 

「今日何してた?」に胸を張って答えられるようになろう!

 

考えてみてください。

あなたが,一日の終わりに「今日何してたの?」と聞かれたとします。

それに対して,「勉強してたよ!」「仕事だった!」「今日は○○で遊んできたよ~」

うん。すごいすごい。充実していますね。

 

次に,「いやー何もしてなかった。ずっと家にいたよ。」

これはあまり褒められた回答ではないですね。

せめて,家で何をしていたか答えたいところですが,自分の場合,家で何かを頑張るってあまり得意じゃありません。

「この部分の勉強は今日帰ってから家でやればいいや!w」と未来の自分を信じて何度失敗したことか……。

 

じゃあこれはどうですか?

「勉強しに学校へ行ったよ!」

当然,返答はこうなります。

「えーすごいすごい!授業もないのに学校行くなんてえらいね!ステキ!イケメン!」

 

これであなたもモテモテです。そしてどうです,心のどこかで後ろめたさを感じませんか?

勉強しに学校へ行ったはいいが,大して集中して勉強をしなかった。あるいは,うつらうつらと居眠りをしていた。幾多の困難を乗り越えて,せっかく外に出たのに!

 

そうするとなんとなく,「じゃあまあ,わざわざ来たんだし,一応勉強でもしてみます……?」そんな気分になりますよね。なるんですよ(自己暗示)。

これです!この作戦で行きましょう!

 

豚もおだてりゃ木に登ると言います。

勉強嫌いもおだてりゃ勉強するんです!たぶん!

 

おわりに

 

まとめると,

 

①外に出ることそのものがエライ!自分エライ!

②せっかく外に出たんだから勉強でもしてみるか!自分ってエライし!

③勉強!

④合格!

 

か,完璧過ぎる作戦だ……。

 

ちなみに筆者は今日まだ一秒も勉強していません。いいんです。とにかく今は学校に来ることが大切なのです。

 

この記事を信じるか信じないかは,あなた次第です……!(激古)