勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

勉強嫌いは法科大学院生の友達ができない!?【ボッチ】

こんにちは。

karasunです。

 

今日は勉強嫌いの自分が,勉強熱心の集う魔境「法科大学院」における友達作りについて書きたいと思います。

 

 

友達ができない

 

うーん。友達ができない!!

すごく今更感がありますが法科大学院に入学以来,友達らしい友達がいない気がします(あ,ちなみに大学院外には友達いますよ!一応!)。

 

そりゃ定期テストが終われば打ち上げしに飲み屋に行ったりもしますし,学校ですれ違えば挨拶くらいはしますよ?

 

でも……なんか違うんですよねえ。

心から「こいつとは気が合いそうだ」ってヤツが全然いないのです。

 

お互いに「同じ大学院の同期」くらいにしか認識していない気がします。

 

法科大学院生という生き物

法科大学院生ってどんなイメージあります?

クソ真面目,勉強オタク,陰キャ……失礼ですが自分はそんなイメージでした。

 

こんなん

f:id:benkyogirai:20180818115549p:plain

 

 

結論から言えば,概ね合っています。

もちろん「俺って勉強嫌いなんだよね~w」なんて言う人いません。

 

入学したての懇親会で自分がそんな風に言ってみたところ,「え……?あぁ…いやいや…」とドン引きされました。

 

もっとも,想像よりずっとマシでした。イケメンとか可愛い子もいます。

上に挙げた要素で言えば,一番薄いのは陰キャ感ですかね。意外とみんな明るかった。

 

え,真面目,勉強熱心,陽キャ……

 

それって完璧じゃね?

 

何が不満なんだっていうんだ。と思うじゃん?

 

しかし人間が出来過ぎていて逆にツラくなるんです。なんでみんなそんなに強いの。

 

話していてもみんな優しく接してくれますが,どことなく壁を感じます。

本当に腹を割って話してくれてはいないような……。大人の付き合いってこんなものなのかな。

 

人類補完計画はよ。

 

法科大学院という環境

友達ができないのは環境もよくないと思います。

法科大学院は一日の多くを自習に費やします。

自習室で皆黙々と勉強するのです。もちろん自習室内で私語はできません。

会話するタイミングが少ないというのも原因の一つだと思います。

 

それと,そもそも法科大学院生の数が少ないというのも問題です。

少ない選択肢から気の合うヤツを見つけろと言われてもつらいものがあります。

 

友達の必要性

そもそも,気の合うやつがいないんだったらぼっちでもいいじゃないという考えもあります。

 

実際,自分もソロプレイが嫌いという訳ではなく,むしろ一人の時間が落ち着けて大好きです。

 

しかし,そうも言ってられないのです。

法科大学院生はよく「自主ゼミ」というものを組みます。

 

要するに,仲良し同士で一緒に勉強してグループで合格目指そうぜ!受験はチーム戦だ!的なやつです。

 

モチベアップ,ペースメーカー,情報交換等数多くのメリットがあります。

 

入りたいよお~~~(号泣)

 

悪い……やっぱつれぇわ…

 

と言っても誰も「言えたじゃねえか!」と言ってくれない。むなしい。

 

 

この夏で友達作って法科大学院デビューするんだ!絶対する!

プライドを捨てて話しかけまくるぞいぞい。がんばるぞいっ(ゆんたそ~w)

 

そんなお話でした。

karasun先生の今後の活躍にご期待下さい^^