勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

【Y!mobile】スマホの通信量上限がいつの間にか1.5倍になってた件

こんにちは。karasunです。

 

何気なく自分のスマホ料金や契約を確認していたら気になることがありました。

 

タイトルでややネタバレですが,今日は実際に筆者が払っているスマホ料金の紹介を交えつつ,そのことについて書いていきたいと思います。

 

 

 

契約内容が変わってる?

 

筆者のスマホはいわゆる格安SIMY!mobileです。

去年ついにドコモからMNPで乗り換えました。

 

で,現在の契約確認画面がこちらです。

 

f:id:benkyogirai:20180925204441p:plain

 

 

……ん?

 

f:id:benkyogirai:20180925204737p:plain

 

 

9GB!?

 

なんですか,この大容量は。

こんなプランにした覚えはないですよ。

 

いつの間に変更されていたんでしょうか。

まさか押し売りですか!?

 

来月から超高額を請求されるとか……???

 

こんな悪徳業者だと思いませんでした。見損なった。

 

データ量増加の理由は?

 

嘘です。Yahoo!が悪徳なわけないですよね。

 

よくよく調べてみるとこんなページを見つけました。

 

www.ymobile.jp

 

なんと。お値段そのままギガ増量!ですと?

 

私は今まで3GB上限で,特典として+3GB。合計6GBのプランに入っていたのですが,なんとさらに+3GBを貰えるようです。

f:id:benkyogirai:20180925205407p:plain

 

上記の値段は家のインターネット回線を契約した場合等も含めた最安値ですね。

この辺のごちゃごちゃはなんだかなあという感じですが,実際はもう少し値段が上がります。

 

筆者のスマホ料金大公開

 

私の今の料金はこんな感じになっています。

 

f:id:benkyogirai:20180925205924p:plain

↑通信使用量は毎月4GBくらいです。

 

全体の料金は5000円くらい。毎月こんなもんですね。

これを高いとみるか安いとみるか……。

 

基本料は3,980円ですね。

f:id:benkyogirai:20180925210251p:plain

 

去年は契約1年目のみ1000円引きのワンキュッパ割が適用され,2,980円だったんですけどね。

 

www.ymobile.jp

 

 

通話料は80円。確か国内10分間まで無料だったかな?

今時LINE通話があるからあんまり電話も使わなくなりましたよね。

 

オプションはもったいないとは思いますが一応故障安心パックに入っています。必要経費です。

私はスマホをよく落とすので……(実際いま画面ひび割れている)。

 

f:id:benkyogirai:20180925210415p:plain

 

 

そして割引と機種代。差し引きで実質152円ですね。

 

 

f:id:benkyogirai:20180925210814p:plain

 

ちなみに私の機種はSHARP製のAndroid One S1です。ボデーのカラーがピンクでとってもかわいいです。

あまり良いスペックではないですが,普通に使う分には問題ないですね。

でもゲームをすると発熱がひどく,たまにフリーズします……。

 

あと,ROMが16GBとカツカツ。

 

www.ymobile.jp

 

 

まあ,貰えるもんは貰っとこう。

 

筆者のスマホ料金はこんな感じです。

 

ドコモ時代は通信量5GBで8600円くらい払っていたのでそれと比べると相当安くなってはいますね。

 

 

でも正直家にWi-Fiあるんで9GBも使いませんよ~。かといって3GBちょっと少ないし。

4~5GBがちょうどいいのですが。

 

一方で,9GBもあれば動画見てて気づいたらWi-Fi切れてる!なんてときにも速度制限を気にしなくて済みますよね。

そういうストレスフリーの意味では値段そのままでこんなにデータ量増えるならオトクなのかな。

 

ということで貰えるもんはありがたく貰っておきましょう!!筆者も調子に乗って動画を見まくりたいと思います!

 

まあこんだけ言っといてなんですが,もう少し調べたら同じくらいでもっと安い他社はあるっぽいですね。

 

あれ?もしかして筆者って情弱……?

来年2年縛り切れるんでそしたらまた乗り換えようかな~とは思っています。

 

という訳で,今日は私のスマホについてお話ししました!最近のスマホ事情は複雑でわかりにくいですよねえ。少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。

 

それでは皆さんごきげんよう