勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

やよい軒潜入捜査リポート

こんにちは。更新サボっているkarasunです。

 

や,なんか最近忙しい。なんでか忙しい。

きっと秋アニメが豊作なせいですね。

あと在宅でできる小遣い稼ぎをやってるんで,家に帰ってきたらついそちらばかりやってしまっていて,何のクソの足しにもならない趣味ブログはつい後回しになってしまいます。

 

というわけでちょっとした日記をば。

 

先日初めて「やよい軒」なるものに行って参りましたよ。

お噂はかねがねって感じでなんか良さげな定食チェーンと聞いていたのですが,ぶっちゃけ自分は大戸屋一強過ぎて別のところに行く必要性がなかったんですよね~。

 

ただたまには別のところでもと思いまして。

 

やよい軒食券,先払いなんですね。

メニューもかなりバラエティ豊かで悩んでしまいます。

 

店頭で突っ立ってリアルに15分くらい悩みぬいて,結局ちょいと奮発して期間限定の「かきフライミックス定食」にしました。

ええやん…なんぼなん?ファ!?890円?はぁ~(クソでか溜息)

 

 

内容はかきフライ3個,エビフライ,アジフライの海の幸3連コンボです。

しかもたるたる付きです。たるたるですよ,たるたる!

 

もうたるたるさえあれば衣だけで食えますよ。奇跡のソースですよね。

たるたる,衣……

天江衣!?ころたんイェイ!(発作)

 

たるたるいっぱいつけてニッコニコなころたん可愛いよお。

 

 

↓ころたんの上記エピソードはたしか4巻収録だったと思う。筆者はハジメたんがスコです。

で食券をもって店内へ。

 

適当に席を選んで荷物を置いたりしてるとすぐさま店員さんが2名も駆け寄ってきました。

1名が食券の回収とお水,お茶セルフですよとの説明。

もう1名が漬物の入ったビンを持ってきてお好きにドウゾとのこと。

 

それキミたち1人でええんちゃうのと内心思いつつもなんとなく囲まれている感じがして悪くない気分でしたね。

 

そして漬物をお茶請けにポリポリしていると早速定食が。

 

じゃん!(食いかけの漬物と割り箸を移し込む写真センスのNASA

f:id:benkyogirai:20181030015104j:plain

 

(公式さんの方が当然ですがよほど美味そうに撮れています)

www.yayoiken.com

 

おお……なかなか見た目のボリューム感ありますね。

どうでもいいですけど左上のレモン絞り器みたいな謎の便利グッズが附属されていると若干ワクワクしますよね。

 

で,肝心の味なんですが,ぶっちゃけカキとエビは大したことありませんでした

いや,まあ890円で何を偉そうに,という感じなんですけどね。

それでもネットで見るとこれらかなり好評なんですよね。

カキのミルキーさが云々とかエビのうまみと甘みが云々とか。

 

筆者は北海道出身なだけあってこと海産物に関しては舌が肥えてしまっているんですかねえ(ドヤ。

 

で,話はここからなんですよ。

まあ最初はタルタル付けて食べますよね。

まあそれなりに美味しいですよ。

 

それよりもこの画面下のソース。これ,マジで感動しました。

その辺に売ってるただのソースとはワケが違うんですよ。

 

甘み,酸味,コク……色々な味が複雑に絡み合いコッテリしてかなり味は濃いのですがくどくない,めっちゃくちゃ美味いソースでした

 

これにぼちゃっとフライを浸して食べるとご飯がすすむすすむ。ゴハンガススムくん。タルタルと混ぜてもイケます。

 

このソースに出会えただけでも収穫でした。

 

ごはんおかわりも相まって全体として大満足なボリューム感でした。

 

今度からはお腹いっぱいに食べたいときはやよい軒にしようかと思います。

なにやらチキン南蛮やトリカツ(今は販売してない?)など,鶏肉料理が人気みたいなので次回はこれらを食べたいと思います。

 

という訳で,なんでもない夕食でしたが,新たな出会いがあったという日記でした。

 

なんだかとっても眠いよパトラッシュ状態なので今日はこの辺で。それではごきげんよう