勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

ついにサボりを病気のせいにしだした勉強嫌い

こんにちは。karasunです。

 

いや~かなり更新が途絶えてしまいました。前回の記事が12日なので6日ぶりですね。

 

最近何かと忙しくて……

 

 

 

というのは表向きの理由です。便利ですよね。この言葉。

 

でもバイトしてない,週に2コマしか講義がない大学院生が忙しいわけないじゃないですか。もちろん勉強もありますがブログの更新ができない程ではないと思います。

「ムリというのはね,嘘吐きの言葉なんですよ」

という格言もありますしね。

 

 

要はやる気がないんですよ。めんどくさい。疲れた。そんな感じです。

てか,最近全てにやる気が出ないんですよね。厭世観といいますか,イヤイヤ期といいますか……。

f:id:benkyogirai:20181018221601p:plain

 

朝も起きられるんですけど,そこから活動できない。

身体が重い。

学校に行きたくない。行っても早く帰りたい。人と話す気がしない。

早く布団に入って寝たい。そう思うのに布団に入ったら延々とYouTubeを見てしまう。

 

自分でもこういう思考回路がかなーり危ない気がしているので,なんでかなって考えたんですよ。

 

そこで思い至ったのが

自分,もしかしてウツなんじゃないか!?

 

と。

 

 

なるほど,そうだとしたら身体が重いのも,悲観的なのも,朝活動できないのも合点がいきます。

そうと思い込んでしまったらもう止まりません。

早速ネットで「鬱 症状」「朝 動けない 病気」「午前 不登校」等とググりまくり,さらに自己診断チェックで「軽度の鬱」と出て納得していました。

さらに親に「自分はもしかした鬱かもしんない……!」(何故かちょっとうれしそう)とかほざきだす始末。

 

というのがここ最近の心理状況でした。

ダメだコイツ……ついに病気だからできないんだという一番ヤバイ逃げ方をし始めてしまいました

 

いや,本当に危なかった。

ここで踏みとどまれたのは自分が病院嫌いだったからかもしれません。

基本的に筆者は病院に行きません。

理由は,

①行くのが億劫だから(めんどくさがり)

②医療費がバカバカしいから(貧乏性)

③今まで自分が大きな病にかかったことがないから(過信)

 

もっとヤバくなってから……と我慢し続けて気付いたら治ってるというパターンばかりです。

今回も,とりあえず様子見ようと思って過ごしていたら「あれ?自分ウツなわけねーじゃん,勉強嫌いなだけじゃん,甘えじゃんこれ完全に。」と気付いてしまいました。

 

最近特に憲法の勉強が訳わかんなくてウンザリしていたところなんですよね。

だから朝もちゃんと起きれるのに勉強しに行きたくないという無意識な反発が働いていたと思うのです。

もう完全にコレじゃん。憲法のせいじゃん。

 

こんなんじゃ落ちる~落ちる落ちる落ちる~

 

 

ということで寝言は寝て言えという話でした。

反省してまた明日から頑張ります……。

 

ブログも更新していきます!いつか合格した日にこのブログを読み返して,昔の自分はこういうことを考えていて,こういう苦労をしていたんだなあと振り返られるように。

 

それでは皆さんごきげんよう