勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

結婚報告してきた友との関係を振り返る【友と書いてライバルと読む】

こんにちは。karasunです。

 

先日昔馴染みの友人から連絡が入り,なんと結婚するとの報せを受けました。

 

ああもうそんな年か……という感じです。

という訳で,今日はそんな友人のお話。

 

そいつは昔からお調子者で,要領が良くて,人気者で,色々と「オイシイ」奴でした。

 

私も要領は良い方でしたが,「一人で勝手にやる」というようなタイプで,友人の方はというと,「他人を動かして上手く利用する」のが得意というような意味での要領の良さを持っていました。

いわゆる典型的陽キャです。

 

何故自分がそんな奴とつるんでいたのかはちょっと謎ですが。

 

そんな奴だけあってモテるし女遊びは好きだしで結婚は当分ないなと思っていたのにな……。先を越されてしまいました。

 

いつも彼は私の一歩先を行きます。

悟空とベジータなら彼は悟空で私はベジータなのです。クソッタレ。

 

高校の時は一緒に勉強してたのに受験前いつの間にか彼だけ塾に通い始めていました。情弱の私は当然のんびり独学。

 

合格発表の日,(落ちたら恥ずかしいし独りでコッソリ見に行こ……)と思っていた私の前に現れ,「一緒に見ようぜ!」とかぬかしやがりました。

 

そして彼はまっ先に自分が合格していることを確認し,「受かった受かった!」とまだ自分の番号を確認していない私の目の前で踊りだしました。

 

(もし私が落ちてたらコイツとは絶交しよう。)と,そう思いながら自分の番号を確認したのをよく覚えています。

 

神速で自分の番号を確認しに走る友。

f:id:benkyogirai:20181113215415p:plain

 

まだ確認していな私の前で勝利の舞を舞う友。

f:id:benkyogirai:20181113215433p:plain

 

 

f:id:benkyogirai:20181113215449p:plain

このあとめちゃくちゃ番号確認した。

 

 

 

ついでに後日,私に向かって「正直karasun(筆者)は落ちるかもと思ってたw」とかけろっとした顔で言い,ますます私の殺意をあおっていましたね。

 

あと大学に入学した当初は二人で「司法試験目指すぞ!w」とか言ってたのに彼はいつの間にか就活を始めておりいつの間にか超一流企業へ就職を決めていました。

どうりで遊びまくってた訳だあ……勉強する必要性ないもんなあ……(そんな奴とつるんで同じように遊んでた受験生の私って……。)

 

そんな感じで何かと私を出し抜き先に行く友人ですが,私は自分が劣っているとか勝てないとかはなるべく思わないようにしています。

 

それは彼と友達,ライバルであり続けたいから。

「自分はアイツには勝てないから……」と思ってしまった時点でもう対等な関係を築けなくなるし,腹を割って話し合える相手じゃなくなってしまう気がするんです。

 

彼も,私に少なからず見どころがあると思ってこれだけ密に付き合ってくれているんだと思っています。

 

私の思い上がりかもしれませんが,私たちはお互いに切磋琢磨してきたつもりです。

彼にテストの点で負ければ悔しくて悔しくて彼のことが嫌いになったし,彼ばかり美味しい蜜を啜って私が泥水を舐めていることに苛立ちを覚えることもありました。

 

だから,私の原動力というか,モチベーションには彼の存在がとても大きいんです。

 

その彼と大学卒業で進路が分かれ,約7年ぶりに私は一人になってしまいました。

身近にライバルがいないんです。

私の勉強へのやる気が日に日に衰えて行っているのはこういうことも関係しているのかなと思います。

 

 

今までは「道は違うが,彼の諦めた司法試験に合格して,再び彼と同じくらい上のステージに立とう」と思い頑張っていました。

しかし,最近は本当にやる気がなくなってしまいました。

 

ひょっとして自分は,社会人としてバリバリ働いて,結婚まで決めてしまい,もう次のステップを見据えている彼に「勝てない」と思い始めているのかもしれません。

 

どうしたらこの炎を再び燃え上がらせることが出来るのでしょうか。

 

その方法はわかりませんが,今はとにかく何も考えず勉強を進めていくしかないのかなと思います。

やる気が出るのを待っていては手遅れになりますからね。

 

一人でマイペースに。黙々と,最低限の努力を。

これが元々の私のスタイルです。勉強,頑張ります。