勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

元喫茶店員&元ローソン店員が紹介するローソンの新コーヒー!

こんにちは。karasunです。

 

久しぶりの更新です。週に2~3回は更新していきたいですね。

 

先日ローソン行ったらコーヒーのノボリが立っていました。

新5焙煎 おいしさは焙煎で変わる。」

 

どうやらリニューアルしたみたいです。

 

ほう「焙煎で変わる」ね。

 

筆者は昔ローソンでバイトしていたこともあって、ローソンのコーヒーをよく飲んでいました。

 

正直ローソンのコーヒーはあんまり好きではなかったのですが、そこまで言うならどれだけ変わったのか試してみようということで1杯買ってみました。

今回はその感想などを書いていこうかと思います。

  

タップル誕生-tapple-
タップル誕生-tapple-【R-18】
開発元:MatchingAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

(公式によると、結構色々セールスポイントがあるようです。)

www.lawson.co.jp

 

結果から言いますと、確かにまあ、変わったかなという感じはします。

 

以前のローソンコーヒーは

 

・酸味が強い

・渋い

・薄っぺらい

 

という印象でした。

 

それが

 

・酸味が弱い

・ビター

・コクがある

・焦げ臭い

 

という感じになりました。いや、褒めてますよ?

 

f:id:benkyogirai:20181122230003p:plain

 

では、細かく見ていきましょう。

31日間無料!【dアニメストア】

 

まず焙煎を推しているだけあってそれなりにコクが出て、深い味わいになりました。

 

苦みも、渋いというよりは角が取れてビターチョコレートっぽくなった気がします。

 

一方で、深煎りにありがちな焙煎「し過ぎ」感、すなわち焦げ臭さが出て風味が薄れたような感じがします。

 

これはローソンだけがダメ、という訳ではなくてもっとお高くてオシャレなカフェなんかでもよくある味わいです。

正直好みの問題かもしれませんが、筆者としてはあまり得意ではありません。

 

とはいえ、総合的にはなかなかのクオリティなのではないでしょうか。

何せ1杯100円~です。

これからの季節、出先で飲んでちょっと暖を取る程度であれば十分すぎるお味だと思います!

 

ちなみに、私が以前書いたコーヒーの比較記事にならってランク付けをすると次のようになりますかね。

 

味    ★★★

価格   ★★★★★

量    ★★★

時間潰し ★★

 

やはり、同じコンビニコーヒーのセブンカフェと比べると若干ですが見劣りしてしまう印象です。

というより、セブン-イレブンは万人受けしそうな味、ローソンは渋めが好きな人向け、というような感じでしょうか。

 

こちらも是非ご覧ください!

benkyogirai.hatenablog.com

 

 

 

とまあ、ここまではいいんですよ。

 

私が今日本当に言いたかったのはここからです!

ローソンでコーヒー買ったらレシートになんか付いてたんですよ。

クーポンですね。

よく見たら店内にもそれらしきポスターが!

 

「コーヒーがとまらない!?」

 

「マチカフェコーヒー各種を買うと20円引券がもらえる!

 

キャンペーンの詳細は上記公式リンクの下の方に書いてありますね。

 

ほーう。

てことは次からSサイズで1杯80円か。こりゃあ安いですよ。

 

なんたって二桁です。

筆者は割引とか安売りとかに弱いのです。

よく考えてみれば20円引きなんて大したことないのですが、80円と聞くと途端にめちゃくちゃ安いような気がしてきてしまいます。

 

ということで、クーポンに釣られて今日もまたローソンでコーヒーSを買ったんです。

で、こんな感じでした。

 

筆者(ホットコーヒーSください……)

店員さん(こいつ……直接脳内に……)「少々お待ちください~」

※ローソンは注文したら店員さんがコーヒーを淹れてくれるのです※

 

筆「(今だっ……!)アッ……アノッコレツカエッスカ……」(クーポンを出す

店「ああ、大丈夫ですよ」ピッ(クーポンをスキャン

レジ「ピーーーーーーーーーwwwwwwwww」(エラー

筆・店「えっ」

 

店「あっ……ああこれ、コーヒーMサイズ以上じゃないと使えないみたいで……」

筆「えっえっ……アッ…そっかぁ……じゃあ、(クーポン使えなくても)いいですぅ~。」

 

てことがありました。

 

とまっちゃったよ、コーヒー!!

 

Sサイズ買って付いてくるクーポンならSサイズにも使えると思うじゃん!普通!

てか各種って書いてるやん!

てかMサイズ以上にしか使えないならMサイズ買ったのに……。店員さんがもう淹れちゃってるから変更するにできないし。

 

店員さんも申し訳なさそうに(やべ~もう淹れちゃってるよ~)みたいな顔で見てくるし。

 

正直たかが20円ですし、どっちみちコーヒーは買うものなのでクーポン使えなくても別にいいのですが、ちょっと恥ずかしかったです……笑

 

にしても、20円引きでしかもM以上にしか使えないのに「コーヒーがとまらない!?」はちょっと言い過ぎかな~とも思います。

まあキャッチコピーとして顧客吸引力はあるのかな(実際吸引された民)。

 

以上、ローソンのコーヒーについて思うことでした。

 

コーヒー大好きなので、また何か美味しいコーヒー、珍しいコーヒーなどあればレヴュースタァライト、しちゃいます!(皆さんレヴュースタァライトスマホゲーやってますか?私はバンドリで手一杯です……。)

 

それでは~