勉強嫌いが司法試験目指してみる

勉強嫌いが司法試験目指してみる

法科大学院生による勉強記録。日々の悪戦苦闘を綴ります。

そういえばコ↑コ↓「勉強嫌い」ブログでしたね

こんにちは。karasunです。

 

やばいす。気付いたらカテゴリの「雑記」が「勉強嫌いシリーズ」を上回っていました。

  

f:id:benkyogirai:20181008224153p:plain

 

お前最近勉強してんの?って感じですね。

実は最近勉強が思うように進まないんです……泣

 

いや,やってないわけじゃないんですよ?

 

前までは思考停止過去問答案作成をしていたんでとりあえずやることが決まっていたんです。

しかし,最近は色々と情報収集するようになって整理しきれず混乱しています。クソ雑魚ナメクジ

 

というのも,今まではかなり自己流で問題を解いていてセオリーがわかっていなかったのです。(友達いないし)

ナメクジというより井の中の蛙ですね。

 

f:id:benkyogirai:20181008223427p:plain

 

よく,受験本マニアは頭でっかちになるとか情報に翻弄されるとか言われますけど,自分の場合は外からの情報を取り込まなさ過ぎだったなと。

ですから,いま苦しんでるのは仕方ないことなのかなとも思います。

それにどちらかというと,情報量の多さよりも自分の誤りや出来なさに気付いて苦しんでいます。これ,来年までに間に合うのかなあ……。

 

 

それはそうと,読書ってのは案外悪くないですね。

 

f:id:benkyogirai:20181008223230p:plain

 

最近はめっきり本を読むことをしていませんでしたが,活字を読むというのはどうにも落ち着きますね。問題はそのジックリ本を読む時間が無いということですが。

 

だってアニメ見る時間やゲームやる時間と本を読む時間を天秤にかけたら圧倒的前者なんですもん~~~~~

アニメ・ゲーム・動画サイトより面白くて夢中になれる本があったら私のところに来なさい!以上!(長門すこw)

 

あとやはり集中できない。同じ行を何度も読み返したりぼーっとしたりしちゃいますね。これはリハビリが必要です。そのために最近新聞も読み始めました

新聞も意外と面白いもんですね。世の中には毎日こんなにいろんなことが起きているのかあ(無知の知)。

 

小さいお子さんがいるご家庭の皆さん,読書の習慣,新聞やネットニュースを読む習慣は是非つけさせた方がよいですよ!(余計なお世話)

 

 

あ,ちなみに私が最近新聞読んでて疑問に思ったことは日米間で交渉が始まろうとしてる「TAG」ってなんだろってことです。

 

f:id:benkyogirai:20181008223143p:plain

 

私聞いたことないんすけど。

てか造語だそうです。そりゃ知らんわ。FTAと何が違うの?

 

って思ってたら米側に「え?俺らが組もうとしてるのってFTAだよね?w」って言われて草。

www.tokyo-np.co.jp

 

 

これTAGを隠れ蓑にしてFTA結ぶ気マンマングローブですね。うーん,ノーコメント!w

 

政治はむずかしなあ~。経済はもっと難しいけど。この辺はそれこそ一度ガッツリ本を読んで勉強したいですね。

 

ということで今日はただの日記でした。

それでは~